2010年04月14日

シャッターアイランド

アメリカ (2009)

監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ


「本当のこと」なんて、果たして本当にあるのだろうか。
自分が信じているものが現実なのか、まやかしなのか、
私自身さっぱりわからない。

ふと「チェンジリング」を思い出して、背筋が震えた。

◆  ◆  ◆

しかし。。。

なんというか、映画の内容以前に
まったくシックス・センスの轍を踏んでいるというか…。
純粋に映画を楽しみたいのに
余分な先入観を植え付けるのってやっぱりいただけない。

おかげで映画自体がちょっと残念なものに見えてしまった。

きっとそんなに悪い映画じゃないと思うんだけどな。
見る方も謎解きに翻弄されすぎて、
薄っぺらな見方しか出来なくなってしまうような気がする。

だから、見たようで何も見てなかったような…

謎解きから離れて、もう一度見てもいいかもしれない。


映画『シャッター アイランド』公式サイト(音に注意)
Shutter Island.com(english) (こちらも音に注意)

lalacinema at 23:30│TrackBack(0)さ行 | アメリカ

トラックバックURL